SSブログ

カエルさんって・・・ 男の子? 女の子?  [制作メモメモ☆]

イベントでの出来事です。





ずら~り並んだケロリップの群れを見て、



「カエルって男の子のイメージだから」
って、



「こんなドレス着てると違和感」的な、
ご意見をいただいたの。





衝撃!


というか、





ついに言われちゃったか!


というか、





やっぱダメだったかぁ・・・(><。)


っていう。






泣きそうよ。





でもでも少し心強く立て直して、

「そうですか~? 
 可愛くないですか~♪♪」

って、
にこにこアピールしてみたけど、




内心は大汗よ。
涙も出ちゃうよ。





確かに、
「カエルの王様」は有名だけど、


カエルのお姫様だって、
なしじゃないでしょう? でしょう?




でも、

私がそれを言うと、
オリジナルじゃない感が出ちゃうから、

言いたくないんだけどね?





カエルって・・・、


男の子キャラだったのか!



Tシャツの子も作ったことあるけど、
なんか、

下半身をどうしていいか分からなくなっちゃって・・・(^-^;)



Tシャツだけだと、
「パンツ履いてない感」が不安になるし、

ズボン履かせるのって、
けっこう手間なの(><)


手間とか言ってるから、
私はいつまでもダメなのね・・・




「リップクリーム入れ」の形状としても、
ワンピースとかドレス着てるようなのが一番作りやすくて。

構造上、ズボン履いた子って作りにくいのよ。



というのも、
作り手だけの事情だしね、

それで許されるわけでもないよね・・・



それに、
じゃぁ女の子の方は?


ドレスの中、
パンツ履いてるわけじゃないし・・・



なんにしろ言い訳だよな~~
って。



なんも言えないぞ~(;д;)





ま、

お客さんにはそんなこと関係ないし、

「なんか違う」って思うお客さんは、
やっぱり買っていかない。



「イイ!」って言ってくれたお客さんもたくさんいたから、
全然気に病まないけど、




気にしてはいます。




おうちに帰ってからひたすら考え続けています。






しかしコレ、
男の子か女の子かって、

重要なコトだったのではないかと・・・。




いまさらだけどね。





凡ミス?

初歩的なミス?




でもそんなん言ったら、
根本から覆しちゃうでしょ。





これまで作ってきたケロリーヌたち。


彼女らのアイデンティティーはどうなるのよ~~(TTдTT)





実はね、
クマちゃん&パンダちゃんも、

「女の子(ドレス)ばっかりだね~」って、
同じように指摘されたのよね・・・




・・・(°ー°)・・・



遠くを見つめちゃうわ。







だって・・・、



いつも聞かされるセリフと完全に逆なんです。






結局、
カエルさんにドレス着せて可愛がってるのって、


着飾らせたい対象が居ない私の自己満、的な?!



深層心理にグサリ。




満たされない気持ちを癒していたのは、
ケロリーヌさんたちだったのね!

200個も作り続けてきた彼女たちの、
存在理由がハッキリしたような・・・。



あぁ・・・



心折れそうです。






でもね、
もうひとつの理由。




ハンドメイドの作品なんて、
見てくれるの女子ばっかり、

買いに来るの女子ばっかりだと思うのよ!



だからフリフリの、
女の子キャラばっかりなのよ~

とも思う。




だけど、

女の子だから、
惹かれるのはオス・・・?




そういうこと?



まさかね?



あ、
王子様のほうがいいってこと?




いやいや、
世の中に出回ってるのは、

お姫様ドールでしょ?




王子様人形なんて、



なんて・・・、


ディズニー アナと雪の女王 ハンス王子 クラシックドール 並行輸入品

ディズニー アナと雪の女王 ハンス王子 クラシックドール 並行輸入品

  • 出版社/メーカー: Disney
  • メディア: おもちゃ&ホビー


ま、売ってなくはないけど!!




クリストフも居るけど!







子どもの頃のお人形のお話って、
書いたことあったっけ・・・



いつも気に入って遊んでて、
どこにでも持って行っていた、

うさ子ちゃんと、
うさ子のママとパパのお人形。



おばあちゃんのおうちにお泊りのとき、
伯母と従姉が一晩預かって、

お洋服を作ってくれることになったの。




でもそのときも、
お洋服を作ってもらえたのは、
うさ子とうさ子ママだけだったの。

パパは指名されなかったのよ~



だって、
パパの服は難しいから!


いまならすっごく分かる!



作れなくはないけど、
型紙もないところから一晩で作るなら、

女の子のお衣装のほうがすぐできるってそりゃそーだ!



それに、

うさ子の服が増えることは嬉しかったから、
パパの服を作ってもらえないことには不服はなかったです。



そのとき2人に作ってもらったドレスは、
ずっと大切にしていたよ(*^^*)




私の子どもの頃は、
周りに手づくりする人がいっぱい居て、

本当にたくさん、支えられていました♪





いまの私が居る理由・・・
私の手作りの秘密・・・

どんどん見つけちゃうね!




女の子と同じくらい、
男の子人形も作ろうかなぁ・・・



なんか、
「男の子いないんだね~」って言われると、

逆に燃える!?




欠点をつかれると、
必死に抵抗しちゃうよね(><)




子どもは「男の子ばっかり」なのに!!

むん!




私には常に何かが欠落してる。

不足した部分を、
補うための制作活動です。



ハンドメイド。

文字通りの手作りで、
私を作ってる。







応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

mitu

マケルナケロ♪
自信を持っていいと思います!(^^)!
by mitu (2014-11-13 09:11) 

小林 環

カエルスキー(アマガエル限定)なので、男の子でも女の子でも、可愛いんです(*^-^*)

頑張ってください♪
by 小林 環 (2014-11-13 17:28) 

emixmamy

mituさん(^^)
アリガトケロ♪
あんまり自信ないけど、
せっかく作っている作品だし、
もう少し頑張ってみますね!
by emixmamy (2014-11-17 13:28) 

emixmamy

小林 環さん(^^)
カエル好きさんのハートを掴むの難しいです(><)
どっちでも可愛いって言ってくださる方もいるし、
こだわりがスゴイ方もいらっしゃるので・・・
だからいろいろ作ろうと思って!
がんばります!!
by emixmamy (2014-11-17 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。