SSブログ

100人の子どもと、はんこで作ったもの♪ [ペタペタ☆スタンプ]

前記事で紹介した、
アルファベットスタンプと、



100人の子どもと、






工作の課外授業で、
子どもと作っていたのは、





皮のタグです♪

IMG_20200428_063143.jpg


こんな感じ。



これはウチの子のと、
余ってたのもらって帰ったのだけど、





好きにはんこ捺して、
好きにカットして、

簡単、楽しい、工作!!






もちろん当日はこれだけじゃなくて、
メインは他にあって、

こっちはおまけなの。







私といつもペアで活動してくれる、
ハンドメイド仲間でもある師匠は、
レザーの専門家でもあって、

今回は師匠の企画・指導のもと、
レザークラフトをしたんですよ。





正直レザーは、
めっちゃお金かかるし、

子どもたちにやらせるなんて、
めちゃめちゃ贅沢よ!





この回はいままでの課外の中でも特に、
神回でした(≧▽≦)





専門家ならではだけど、

材料のレザーの手配も全部してもらって、
当然初心者である子どもにもできるように、
考えてもらって、
準備してもらって…。




扱いも慣れているし、
指導も完璧だし、


革のハギレも、
お道具もたくさんお持ちなので、
師匠に任せきりでした。





メインの作品を作り終わったら、

革のハギレを使って、
スタンプ捺し放題でタグ作って、

早速作品につけたらすぐ名札になる!



例のごとく名前を捺す子もいるし、
作品の目印になっていい感じ♪







手芸屋さんでも、
こういう革のハギレセット売ってるけど、

タグ作りとかに使えばよいのだねー♪




国産皮革ハギレパック福袋 500g

国産皮革ハギレパック福袋 500g

  • 出版社/メーカー: K2 INC.
  • メディア:





いままで、
レザーってなんとなく、

使いこなせないんじゃないか、とか、
高級な趣味だと思って、
手を出さなかったけど…、


縫ったりしないでも作れる物なら!




はんこ捺したり、

あ、なんか型押しなら、
美術部でもやってたなー。





もうとっくに、
やりたくなってるよね♪♪




この授業のあと、
師匠に当日の残りのハギレ、
全部もらったの!!


大感謝です(≧▽≦)






なんか作らなくちゃね♪
楽しい楽しい!!







けっこう、
別にレザクラする人でなくても、

これなら持ってるって人が多かった。
(↓)



革用のパンチ。

別名・ベルトの穴あけ機。




SUNDRY ロータリーレザーパンチ 穴あけ直径2.0-4.5㎜(6段階) RLP-6

SUNDRY ロータリーレザーパンチ 穴あけ直径2.0-4.5㎜(6段階) RLP-6

  • 出版社/メーカー: サンドリー(SUNDRY)
  • 発売日: 2016/01/15
  • メディア: Tools & Hardware


ベルトの穴あけるためにしか使わなくて、
そうそうたびたびあるものでもなくて、

もったいない便利グッズかと思ってたけど、
(1500円から2000円くらいするし…)、



今なら言える!
一家に一台あってもよいと!!



紐は、
ダイソーのワックスコードなどを使ったよ♪

IMG_20200428_063143.jpg


革紐でも麻紐でも、
毛糸でもいいね!


ウッドビーズとか合わせると、
さらに素敵よ(≧▽≦)







100人の子どもが作ったタグは、
それぞれ個性的でねー。



はんこも、
アルファベットだけじゃなくて、

私と、師匠とで、
ほんと信じられないくらいたくさんの種類、
用意したので、



みんなたくさん、
いいものを作ってくれました。






はんこの良さでもあるけど、


例えば、
同じはんこを連続でたくさん、捺したり、

同じはんこ使っても、
色が違うと雰囲気も変わったり。






学年の高い子たちは特に、
いろんなはんこを組み合わせて、
ひとつの世界観、作ってみたり、

センスを感じたよ♪






低学年の子には、
キャラクターが人気で、

カービィも私が持ち込んだはんこだけど、
アルディくんとか、チームロゴがすごい人気で、

「サッカーのバッグにつける(^^)」って、
嬉しそうに作ってる子見たら私も嬉しすぎて!






人が作るものを見るのも、
勉強になるからねー、





この活動は、
ほんと誰得って、自分よー(≧▽≦)

最高ー☆







男の子も女の子も、
楽しんでくれたようで、


課外はすごく大変だけど、
達成感とか充実感とか、
心に満たされる物が大きいです!!






今年は課外もコロナのせいで、
最終回までこなせなかったのでねー、

マジ、コロナ憎し!!!





今年は始めることすら、
できてない…(T_T)

計画すら出来ないー。




今年は、出前講師も無理かなー。

毎年4月始業したらすぐ、
お伺いのお電話あったけど、
今年は無し。

マジ悲しい(T_T)
  






師匠は都内に革の教室に通ってたけど、
きっといまは無いんだろうな…



いままでの生活の愉しみが全部なくなって、
本当に悲しいね。





でも、希望は捨てない!!







レザークラフトも、
手を出しちゃおうかなー、

師匠には絶対敵わないけど♪



こういうセットとか見てると、
欲しくなっちゃうね!

はじめてのレザークラフト

はじめてのレザークラフト

  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2009/10/30
  • メディア: 単行本















けっこうたくさんの道具を、
いろいろ揃えないといけないので、

レザーは大変そうなイメージなのよね。



重そうな道具も多いし、
なんか他の手仕事より、力仕事な感じする。




木槌でコンコンコン!
しないといけないこともあるから、


夜中の制作とか、
マンション住まいの人は難しいかもね。






興味のある人は、
やっぱりまずはどこかで、

体験させてもらうのがいいね(≧∇≦)b
(いまは無いけどね…)





コロナが終わったらやりたいこと。


先生活動…、
手芸屋さん…、
イベント出店…、



絶対やるぞ!!





生き残りましょうね!!







***


作品販売中♪♪

IMG_2367.jpg


革のタグつきラッピング、
ときどき無料サービス中♪

気まぐれでね♪


***








応援してね♪→ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright [コピーライト] LOVE☆HandMade♪ All Rights Reserved.
ご愛読ありがとう♪♪♪* 読者になってね(゜v≦)^☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。